抽象と具体の架け橋

できることを増やすために様々な活動をしています。誰かの新しい挑戦の糧になれば幸いです。基本的に月・木更新です。

道具の感想No.6_トンカチ 失敗して買い直し。

みなさん、こんにちは。 家にトンカチはありますか?

先日、Amazon Primeセールでトンカチを買ったのですがイマイチでして…結局ホームセンターで手馴染みの良いトンカチを新しく買ってしまいました。

トンカチで失敗することがあるんだなという反省と、こういうのが使いやすいという話をしたいと思います。

 

 

意外に使わないトンカチ

トンカチは家に1本ありそうで、使い道は余りない道具だと思います。
金属の塊で叩く…タイミングって生活でほとんどないですよね。

 

こんな時に使っているよ

考え直してみると、ほとんど使いません。。。あえて言うなら…

  • 牡蠣の殻を割る
  • 木殺し:ノミのカツラ調整、ホゾ組み
  • 溝に板をハメる時(棚の底板調整など)

ほとんど木工にしか使いませんね…でも、無いと困るんですよ。

 

購入した2本のトンカチ

最初に買ってしまったのはコチラ。映画に出てきそうな形で重量が結構あり、使いにくかったです。

Amazonで買いましたが、おすすめしないのでリンクは貼りません。

1か月は粘って使いましたよ! しいて褒めるとすれば、ゴムグリップが滑りにくくてグッド。

結局ホームセンターで買ったのがコチラ。

軽い、小さい、叩きやすいの3拍子で、よく使います。
これに変えてから、ノミの桂調整が上手になりました。

総評:使いやすさ≒取り回しの良さ

トンカチは重量で叩くものではなく、惰性で叩くものです。

DIYトンカチで大事なのは重さや大きさではなく、取り回しだと反省しています。
正確に打ち込むためにも軽いのが使いやすいです。

選ぶ際はネットショップで買わずに手で持ってみて重く感じない物、簡単に持てるものが良いと思います。

私は700円程度の物を利用していますが、半年ほど困ったことはありません。

 

今後も、道具は手のなじみを大事にしたいと思います。

Sany.