抽象と具体の架け橋

できることを増やすために様々な活動をしています。誰かの新しい挑戦の糧になれば幸いです。基本的に月・木更新です。

DIY?_No.5:ピクルス

みなさん、こんにちは。料理DIYです。

2022年も食料品が徐々に値上がりしてますよね。
しっかり「〇月から値上がりします!」と言ってくれるのは親切…ですかね。

さて、6月からが値上がりしましたが、その前に買っておいたを利用して「ピクルス」を作りました。

感想は、味がなかなか決まらず苦労しました、「お店のピクルスは素直に美味しい!」という感じです。
自宅なら味の調節ができるので、慌てずに回数を重ねていきます。

 

ピクルスの作り方は意外と簡単

今回の消毒方法は、熱+弱酸性です。

料理の過程でピクルス液を一度沸騰させるため、その温度で野菜を消毒します。

とはいえ、そんなに強い消毒ではないので早めに食べましょう。

 

作り方
  1. 鍋でピクルス液を作る
    酢をそのまま飲めるくらいに水で割り、砂糖と塩で少し味をつける(酢の強さにもよるのでどのくらい割るのかはなんとも言えません。。。) 
    計量カップを使うと砂糖と塩が溶け残るので、直接鍋に入れた方が楽ですよ。
  2. 鍋でピクルス液を沸騰させる。(酢が飛ぶので嗅覚に注意です。)
  3. 保存瓶を温める(急に熱いのを入れると割れるため)。
  4. 野菜を保存瓶に入れる(野菜は縦に入れると後で好みのやつが取り出しやすい)。
  5. 熱いピクルス液を注ぐ。
  6. 冷蔵庫で半日(一晩置いたほうが美味い)置く。

漬ける野菜は生でOKですが、人参など熱が入りにくいのは電子レンジで火を通しておくと味がまろやかになります。大根・パプリカ・ズッキーニなどはそのままでOKです。

個人的な素材ランク
  • ズッキーニ:◎
  • パプリカ:◎
  • 大根:〇
  • トマト:〇(あまり変わらない)
  • 人参:△味が染みると美味い
  • きゅうり:×(妻は好きだそうです)

感想

素直に美味しいです、ご飯の時に「一品何か加えたいな」と思うときに最適です。
足してよし、無くてもそんなに気にならない、名脇役ですね。

酢はそのままだとツンとした香りがきついですが、一度沸騰することでかなりマイルドになります。りんご酢など飲めなくて残った時にはぜひ。

追加発見だったのが、ズッキーニのおいしさです。
ズッキーニは家に中々ない素材だと思うのですか、ピクルスでは有名ですよね。
少し余ったので、生のズッキーニを焼いて(ソテー)してみたのですがとても美味しいです。これはピクルスを作らないと気が付きませんでしたね。最近はズッキーニをよく買います(笑)

Sany.