抽象と具体の架け橋

できることを増やすために様々な活動をしています。誰かの新しい挑戦の糧になれば幸いです。基本的に月・木更新です。

コイケルと娘との暮らしNo.7:子犬(6か月)の運動量はどのくらい?

みなさん、こんにちは。犬はいつまでも走れるイメージありますよね。

今回は、子犬のレオンの運動量について、話題にしてみたいと思います。
「犬を飼い始める時の疑問に、犬ってどのくらい運動が必要なんだろう?」という疑問がありました。

今回は生後6ヶ月の今、どのくらい運動しているのかを書いてみたいと思います。

  • 散歩15分、フリー5分
  • 中型犬、運動量は多いと聞いていましたが
  • 疲れてるサイン、どう見分けるか

フリー5分→散歩20分→お着換え→ご飯を1日2回程度

時間・距離など色々と試してきましたが、今はこの程度に落ち着いています。

フリーの時間は、ノーリードで庭を走り回りまわり、体を動かしてもらうのがメインですが、合間合間で「呼び戻し」や「コマンド」を外で即時に実行する練習を行っています。大体5分程度にしています。

お散歩はトレーニングとして

フリーの方が圧倒的に体を動かせるのですが、それだけだと散歩の訓練ができずいつまでたっても外での散歩が苦手になってしまいますので、15~20分程度取り入れています。

トレーニングでは、「引張らない」「クン活の早期切上げ」「外でのトイレ」をポイントにしています。

レオンはどうもフリーの方が楽しいようで、帰りたそうな素振りを見せますがこれはあくまでトレーニングなので頑張ってもらいます。距離にすると大体20分で1km程度歩いています。歩行速度としては少し早いですが、それでもレオンからすると遅いみたいですが、歩調を合わせる訓練にしています。

 

散歩におやつ持っていきます。

ご飯を食べた後は30分程度激しい運動はNG!と言われていると思いますが、散歩中も軽いおやつ程度は上げています。

  • 視線を釣るとき
  • 脚側歩行が上手にできた時
  • 歩調を合わせて、止まれた時

散歩中の引張り原因に「人間の存在を忘れてしまう」という事があるようなので、思い出してもらうように上げています。

この時にドックフードのような小さい物は歩きながら歯食べにくいみたいなので、野菜をちぎりながらあげています。

余談1:余裕があるときは午後にも外で遊んでます。

上記の運動で体力がなくなるわけではないので、余裕があるときは昼や夕方に外でボール遊びしています。

3~4ヶ月にある「体力の爆発」は収まっているようですが、疲れてぐっすり寝るをするとすっきりした顔になりますね。

雪降った時も大はしゃぎでした。

3~4ヶ月の方が散歩の量は多かった。

インスタのお友達にもこの意見が多いのですが、3~4ヶ月はとにかく外に行くのが好きで、お散歩時間は30分~45分程度取っていました。体力も底がない時期で、好奇心が強かったので、楽しかったようです。

興味が散らかりすぎて散歩にはなりませんけどね。
あっちがいいーこっちがいいーと引張り合いの散歩でした。 トレーナーさんもこの時期は集中力もないのでトレーニングは難しいとのことで、犬の散歩に人間が付き合うという形だったと思います。

 

総評:やっぱり飼い始めが1番大変

飼い始めが大変で、だいぶペースをつかめてきました。 
こちらの要望もだいぶ汲んでくれるようになり、格段に楽になっています。

3ヶ月の時には思いもよらぬ成長具合です、あのままだったらどうなっていたことやら…

 

Sany.