抽象と具体の架け橋

できることを増やすために様々な活動をしています。誰かの新しい挑戦の糧になれば幸いです。基本的に月・木更新です。

ホワイトデーにバスク風チーズケーキを作った話

みなさん、こんにちは。

料理ができると、女性パートナー(彼女、婚約者、妻)からの好感度が上がるというのはイメージがしやすいと思います。
そんな料理の中で、女性からの好感度が爆上がりするレシピをお届けします。

告白前、仲直りのきっかけに、プロポーズを考えているというタイミングでご利用ください。

作り方は簡単ですが、あくまで貴重品として提供するのがポイントというのがメインの話題です。

 

バスク風チーズケーキとは?

チーズ×チーズという、ほとんどの女性が大好きな組み合わせの中でも、レアチーズケーキという分類を持ち、なかなかお目にかかれない一品。

バスクというのはイタリアにある地方の名前で、この地方にあるバーで提供されていたというレアチーズケーキ。

どうしてこのチーズケーキがすごいのかをまとめたのがコチラ。

  • レアチーズケーキである
  • バーで提供されていた→お酒にも合う
  • スーパーで買える材料混ぜてオーブンで焼くだけなのに、とても旨い
  • 型崩れしにくいのでお土産にもなる

つまり、女性を家に呼んで提供するのに、とても向いている料理なんです。

 

必要なもの

道具

どうしても道具が必要です。
その中でも最も無さそうなのがオーブン。その他は、3000円程度で揃う道具です。

  • 220℃ができるオーブン
  • 型(直径:15cm・高さ:5cm以上)
  • 素材が混ぜられるボール(直径:20cm程度)
  • 電子レンジで使えるボール(あれば楽)
  • クッキングシート
材料

色々なレシピを見て、雰囲気を比べながら以下に落ち着きました。

  • クリームチーズ:300g→実際は200gの塊+kiriのチーズ108g
  • 砂糖:80g
  • 卵:2個
  • 薄力粉:小さじ5杯 程度
  • 生クリーム:230g
  • オレンジジュース:200ml 

 

作り方

作り方はどのレシピでもほとんど同じです。
「材料の違いが味の違い」といっても誤りのないくらい単純で、材料を混ぜて焼くだけ。

クリームチーズの混ざった目安や、卵を分離させない方法などは、コツがあるので動画などで注意して見ておきましょう。

焼き時間ですが、30分では毎回足りない(振ると崩れそうになる)気がするので、10分ほど足しています。 それでも固まるまでは火が通りきらないあたりを狙っています。

参考にした動画はコチラ

作り方、材料はコチラがわかりやすいです。
オレンジは濃縮還元のジュースを煮詰めて再現しましたが、風味は出ます。

ざっと流し見して流れをつかんでから、一時停止しながら一緒に作っています。

 

 

実際に作ったのがコチラ。

 

1番大事な提供方法

1番大事なのは、味でも見た目でもありません。提供方法です。

デザートがあることは雰囲気でも良いので伝えつつ、サクッとお茶と共に提供しましょう。

 

念のために書いておきますが、1番NGなのは、前触れもなくサプライズとして出すことです。 重い… 「え、どんなに準備したの」という重い雰囲気になります。

ということなので、それぞれのパターンを書いてみます。

1:告白前

告白前は家に呼びにくいという人が多いと思いますので、外デートでつかるパターンです。

日ごろから料理をしていることを話題にしておいて「作っても食べてくれる人いないから本当においしいか自信がない」と伝えれば、「食べたい」となるハズです。
そこまで引き出せたら、次のデートで披露できます。1/8切れ位をアルミホイルでつまようじと共に包んで持っていきます。

デートの冒頭では「前に話した料理の件、今日のデートにちょっとお菓子持ってきたから後で意見聞かせて」と伝えておきましょう。
一通りショッピングや水族館などのイベントを楽しんだ後に、外で座ってコーヒーを飲みながら、一緒に出してみます。(店内だと持ち込みNGの可能性があるので)

大体、「え、クッキー見たいなお菓子かと思った」と言われますので、「自分が好きなやつにしてみた」と答えると加点です。

 

自分がバスクチーズケーキを好きか、嫌いか、特に思い入れが無いかは大事ではありません。
私(女性の大半)が好きなバスクチーズケーキを、偶然にもこの人も好きなのだという事実が大事なのです。 (+作ってくれるという期待感も)

 

2:仲直りのきっかけに

喧嘩をしてしまった、なんとなく打ち解けない雰囲気の時にきかっけとして。
人は美味しいものを食べながら怒れないものです。

この時は、お昼にデザートどう?とあからさまに下手に伝えておき、提供するときは「最近元気がないから元気づけたくて」と伝えましょう。

食べ始めて、幸せモードの時に「申し訳なかった」と伝えると効果的です。
謝罪自体はいつ伝えても受け取ってもらえます。ただ、どう伝えると効果が大きいのかというのも考えてみました。

 

3:プロポーズを考えている

プロポーズを考えているけど、一押し足りない気がする、自信がないというときに。

プロポーズを考えているくらいであればお家デートはできるかと思います。
今日はデザート用意してみる!と伝えておき、おやつに提供しましょう。

「これまでこういうの作っても食べきれないと思ったけど、これからは食べきれるかなと思って挑戦してみた!」と、これからも一緒にいる生活をイメージできる言葉を伝えると確率が上がると思いませんか?

 

まとめ

バスク風チーズケーキ自体は、道具さえあれば驚くほど簡単に作れると思います。そういう意味でかなり穴場の料理だと思うのですが、それをどのように提供するのか、というちょっとした工夫や思いやりがより美味しさを引き出す、彼方なりのアレンジになります。 ぜひ、試してみてください。

Sany.