抽象と具体の架け橋

できることを増やすために様々な活動をしています。誰かの新しい挑戦の糧になれば幸いです。基本的に月・木更新です。

2022.1.22 高尾山~陣馬山 キノコ汁の路

みなさん、こんにちは。

本稿は高尾山~陣馬山までの登山記録です。交通費・コースタイムの参考になれば幸いです。

高尾山から小仏城山、景信山を通り陣馬山まで行く王道ルートを選びました。

途中途中の茶屋でキノコ汁が楽しめること、意外に長距離なので普段の成長を感じることができるので、年ごとに登ってみたいと感じました。

f:id:sany_safari:20220129231716j:plain



 登山概要

基本情報

総時間:07:05、距離:17.7km、上り:1300m、下り:1144m

そんなに登った感じはしないですが、1300mも登っているんですね。

交通費・移動時間(新宿駅を始点とした場合)

行きは高尾山口駅から登り始められます。
帰りは近い陣馬山 和田峠からバスに乗り、藤野駅まで帰りました。

  • 行き
    • 京王線🚊:新宿駅~高尾山口駅:1時間:388円
  • 帰り
    • バス(藤野駅行)🚌和田(相模原市)~藤野駅:15分:252円
    • 中央線🚊:藤野駅~新宿駅:1時間:990円
コースタイム
  • 登り 4時間30分
    • 08:15:高尾山口駅 出発
    • 09:15:高尾山山頂 到着
      • 意外にさっくり登ってしまいました。
      • 目当ての茶屋は10:00~開店とのことでスキップ
    • 10:10:小仏城山 到着
      • 本日1杯目のキノコ汁(醬油だし)(城山茶屋)を頂きました。かなりお気に入りスポットです。 少し硬めのなめこの歯ごたえと、とろとろの汁がとても美味しいです。

        f:id:sany_safari:20220127213153p:plain

    • 10:30:小仏城山 出発
    • 11:10:景信山 到着
      • 道中、急な登りがあります、踏ん張りどころです。
      • ここでも2杯目のキノコ汁(景信茶屋)を。
        なめこが大きいタイプで、「山に来た感」を味わえます。少し入っている柚子がまた美味しいです。

        f:id:sany_safari:20220127213637p:plain

    • 11:40:景信山 出発
    • 13:00:明王峠 通過
    • 13:30:陣馬山 到着
      • もう少しかかるかと思っていましたが、かなり余裕をもっての到着となりました。
      • ココで3杯目のキノコ汁を頂きました。(信玄茶屋)
        自家製味噌とのことで、店主によると七味は書けないほうが美味しいそうです。麹が残るタイプでほっとした味で美味しかったです。

        f:id:sany_safari:20220127213914p:plain

      • もう1店舗あったので4杯目(清水茶屋)
        こちらはとにかくなめこが多い。ネギも多い(笑)。
        締めに持ってこいのなめこ汁でした。

        f:id:sany_safari:20220127213942p:plain

  • 下り 3時間
    • 14:30:陣馬山 出発
    • 15:05:和田尾根登山口 到着
      • 一番近いバス停に下りました。下山がすごく早いですね(笑)
地図情報

3駅分を歩いている感じですね。

Yamapはコチラ

高尾山~陣馬山 / 一茶さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

振返り

高尾エリアの縦走はキノコ汁を楽しみながら、無理のない登山ができることが面白みだと思っています。一方で人気が多いのがデメリットでしょうか。

コースの全長も長く、重い荷物での体力確認や、いろいろな「試し」をする場所としてうってつけのように感じました。

キノコ汁は1杯300円です。

Sany.