抽象と具体の架け橋

できることを増やすために様々な活動をしています。誰かの新しい挑戦の糧になれば幸いです。基本的に月・木更新です。

登山記No1_景信山〜堂所山〜陣馬山_2020.02.09

みなさん、こんにちは。

2020.02.09に景信山から陣馬山までを縦走してきました。

今回は、初心者同伴の登山であり、簡単なコースを選定してみましたが、
登り傾斜もきつい箇所は少なく、装備慣らしにはもってこいだと感じました。

登山者向けの記録してコースタイムなど参考にしてもらえると幸いです。



コースタイム

  • 新宿駅:07:00
  • 高尾駅:08:10
    • 小仏行のバス停は北口です、京王線からは遠いので注意!
  •  小仏(バス停):08:30
  • 景信山頂上:09:35
  • 堂所山頂上:10:46
  • 陣馬山頂上:12:05
  • 休憩:13:00発
  • 陣馬登山口(バス停):15:00

交通費

  •  新宿~高尾(京王線):367円
  • 高尾駅~小仏(バス):231円
  • 陣馬登山口~藤野駅(バス):178円
  • 藤野駅~新宿(JR線&京王線):609円
  • 総計: 1,385円

感想

今回は、登山初心者を同伴しての登山であったので、難易度の低いコースとして線tなくしました。

結果、登り傾斜もきつい箇所は少なく、稜線を歩くことで景色の良い縦走ができ、とてもよかったです。

天候に恵まれていたので、途中途中で富士山を眺められたのも良かったですね。

冬は天気が良い日が多く登山に向いていると思います。
その代わり、山頂では風が強く凍えるので、風対策はしっかり行いたいですね。

暑くなる前に登っておくのがお勧めです。

Sany.