抽象と具体の架け橋

できることを増やすために様々な活動をしています。誰かの新しい挑戦の糧になれば幸いです。基本的に月・木更新です。

2022.1.16 岩茸石山~棒ノ嶺(東京都)

みなさん、こんにちは。
本稿は軍畑駅 発、棒ノ嶺の登山記録です。交通費・コースタイムの参考になれば幸いです。

軍畑駅から石水三山の2つを通り、棒ノ嶺まで行くルートを選びました。
棒ノ嶺からは白谷沢を下りましたが、沢道は岩登り箇所があること、冬の時期は凍結がひどいことの2点で大変時間がかかりました。 冬場の北側、沢ルートは間違いでした…

夏は、沢の水も気持ちが良いと思いますので、また登ってみたいです。

f:id:sany_safari:20220123211131p:plain

 登山概要

基本情報

総時間:06:42、距離:15.5km、上り:1434m、下り:1428m

交通費・移動時間(新宿駅を始点とした場合)

行きは奥多摩側-軍畑駅で電車を降り、登山口までは徒歩で移動しました(バスはありません)。 帰りは飯能側-登山口近辺のバス停からバスに乗り、飯能駅まで帰りました。

  • 行き
    • 中央線🚊:新宿駅~軍畑駅:1時間15分:935円
  • 帰り
    • バス(飯能駅行)🚌ノーラ名栗・さわらびの湯~飯能駅:45分:629円
    • 西武池袋線🚊:飯能駅~池袋駅:48分:471円(特急は+500円)
    • JR湘南新宿ライン🚊:池袋駅~新宿駅:5分:157円
コースタイム
  • 登り 4時間30分
    • 08:30:軍畑駅
    • 08:50:登山口 到着
      • 登山口にある椅子で朝ご飯を食べました。
    • 09:45:常福院 到着
      • 飴と水分補給を少し、気持の良いお寺です。
    • 10:10:岩茸石山
      • 頂上の椅子でコーヒーを一杯。山専ボトルのおかげです。
    • 11:40:黒山
    • 12:10:棒ノ嶺 到着
  • 下り 3時間
    • 13:00:棒ノ嶺 出発
    • 13:15:槇ノ尾山
      • 近くだったので、寄り道しました。
    • 13:40:権次入峠
      • この後の沢路がとても大変でした。

        f:id:sany_safari:20220123210913j:plain

    • 14:50:白谷沢登山口
    • 15:10:バス停
地図情報

Yamapはコチラ

高水山〜棒ノ嶺(棒ノ折山)を軍畑駅〜白谷沢で。 / 一茶さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

振返り

昨年の同時期に登っていた時に比べ、コースタイムが少し短くなっており、成長を感じることができました。 

一方で、ここ最近はパートナーがいる登山が多かったので、一人で沢路を進む心細さと、装備の甘えを実感しました。

せっかく脚力が付いたのであれば、万全な装備を担ぎ上げたいと思います。
私の登山は安全がメインの目的ですので(笑)。

Sany.